2022年2月26日土曜日

札幌近郊 山田峰935m南東斜面スキー

さて、本日は晴れているけど爆風予報。
遠出するほどのモチベーションが上がらないので、近郊の山でハゲ斜面を探しながら散歩。
豊滝の除雪終点に駐車して林道を適当に進む。

山奥に人工物。
中にはポンプの様な古い機械が収まっていた。

取り付いて急斜面を登り始めると、バフバフの雪が溜まっている。
上空では轟音と共に爆風が吹いているけど、ここは無風で穏やか。
ここは無限体力オジサンに先頭を交代してもらい、ガシガシとラッセルしていただく。
このまま、尾根までよろしく頼むよー。
あー、楽ちんだにゃ~。

尾根に上がると、前回の大雪の影響で雪庇が尋常ではない大きさに成長していました。
雪庇の下は危ないので、良い子のみんなはマネしちゃダメよ。

このエリアは植生が濃い~ので、目的斜面の入り口が中々見つからず。
途中、開けた疎林をいくつか発見。  
色々と調査しながら歩くと、ようやく目的の斜面が見えた。
以前、正面から見た時のイメージとは程遠いユルユル斜面じゃないの。

本日は調査目的。
もう少し歩いてみると、こんな所に標識あり。
山田峰って言うのね。
知りませんでした。
あちこち歩き回って疲れちゃったので、当初の予定通りハゲ斜面を滑走。
遠くから見たイメージよりも狭かったですねー。

そのかわり、このエリアの地形を色々な角度から見ることが出来たので、良き散歩になったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿