2022年3月5日土曜日

羊蹄山 比羅夫コース クラックは飛び越えて回避

 本日、爆風につき大荒れの予報。
正確には、6~7時くらいから、より強い南風が吹き荒れるそう。
日中は予定が入っているけど、スキーはしたい。
どうせなら天候が荒れる前に滑ってしまいましょう。
という事で自宅を3時半に出発。
5時に比羅夫コースから入山。
タイムリミットを決めて、時間になったらドロップ。
今回はこの作戦で、スキーを楽しむつもりでした。

読み通り、こちら側の斜面は風が穏やか。
6時40分、1000mまで登ったところで風が強くなってきた。
森林限界を超えたところでは雪煙が舞っている。


今日はメローでも滑れるだけで満足なので、早速ドロップ。
快適斜面を滑っていると、面ツルに見えていた斜面全体を横切るようにグライドクラックが出現。
咄嗟に飛び越えて回避。

今シーズンは積雪が多い分、クラックはとても深かった。

緩斜面とは言えども、今季は札幌のモエレ山でもクラックが入るくらいですからね。
普段から、何があっても危険回避が出来るように身構えていたのが良かったのかな。
何事も無く済んで良かった~

現場はこの辺↓
皆さまご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿