2022年2月23日水曜日

イチャンコッペ山 疎林パウダー

第二回、BC初心者の育成ツアー。
今回も、長男のNutsにバックカントリーのイロハを指導すべく、オッサン達が集合。

8時過ぎに駐車スペースに到着すると、既に沢山のクルマが駐車していた。

幌平山までガッチリトレースが付いています。
ワタシらはイチャンコッペを目指してトレースを外れると、途中からまた一本のトレースに合流。
えぇ感じでショートカットしてイチャンコッペ山へ続いているトレースだ。
有難くトレース泥棒をさせていただきますよ。

展望台に到着すると先行者が引き返してきていた。
トレースのお礼を言おうと思って近づくと、向こうもニヤニヤして近寄ってくる。
良く見ると@shirogeくん。
狙いどころは同じだったようです。
既に東面を滑って登り返したそう。
相変わらず、行動が早いね。

風雪予報の中でこのエリアは晴れスポット。
景色も良くて気持ち良い。

東面はバフバフパウダー。
登り返して滑った785南西斜面も良い雪でした。

ヤマランチ族から、みっちりとヤマランチの作法を教わってから、更に登り返す。

お帰りに幌平山に寄ってみました。
既に皆さんは滑り終えてしまっていて誰もいない。
斜面はギタギタな上に日射でモナカですが、気にしないで滑ります。
モナカ雪は、力でねじ伏せてしまえば、いつもと変わらず楽しく滑れるんですよ。

Nutsさんも、少しは山スキーに慣れてきたかな。
お次は、どこへ連れて行こうかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿