2021年6月26日土曜日

大雪山緑岳 雪渓で夏スキー

 例年だと高原温泉から沼の方へ夏スキーを楽しみに行くのですが、今回は長めのラインを滑りたかったので緑岳にしてみました。

二週連続で藪漕ぎをしているので、整備された登山道は楽ちんでたまらんすね。

お花畑に上がると雪渓がずっと繋がっていた。
天気も眺めも良くて気持ち良いですなぁ。

目的の斜面には雪がたっぷり。
エェ感じの斜度です。

途中、お花を眺めながら散歩を楽しむ。

高根ケ原とトム。

2時間半で山頂。今日は一人でのんびり。

ドロップポイントの雪渓手前にある急傾斜のガレ場が核心でした。
足場が脆くて滑落しそうだったので慎重に下りた。

狭い場所で滑走スタイルにセットして、縦溝ガタガタの急斜面にドロップ。
チョットでもスピードが上がったら、デコボコに吹っ飛ばされそうでした。

それでも遠目で見ても目立つように、大きめのラインで滑りましたよ。

お帰りは、お花畑の下端まで雪渓をトラバースして滑走。

片道4.5kmのうち3kmも雪渓の上を滑れたので、楽ちんでしたわ。

雪の上は涼しくて快適。
下山すると下界は30℃もあって暑かった。
本日も夏スキーを満喫してしあわせです。

0 件のコメント:

コメントを投稿