2019年1月1日火曜日

黄金山南東斜面 尖んがり山スキー

せっかくの正月休みなのに天候がいまいち。
ピンポイントで晴れそうな黄金山へ。
ぼんやりとした景色の向こうに、そそり立つ様に尖った山。
あれが尖がり山だ。

2km程平坦な林道を歩き、更にもう2km程複雑な地形を迷わないように進むと、尖がり山の裾野に取り付くことが出来る。

ヤバいよ~
あまりにも凶暴な斜面だよ~
とても登れる気がしないよ~

メチャクチャ急なので、枝に掴まって滑落しない様、藪斜面をジグジグ登る。
怖くて、とても自撮りする余裕は無い。。
それでも、この辺は雪が安定している。
ジグを切りながらでも、シールで登れた。

藪が無くなると、掴まる所も無くなる。。
この状況では、とても心細いのだ。

ピークが近くなると密着性が弱く崩れやすい粒状雪に変化。
ヤバい感じだ。
650mで本日のピークとする。

高度感がハンパないっす。
とても不安です。
登ったはいいけど、果たして降りれるんでしょうか。。

恐る恐るドロップ。

少し滑ると雪が割れた。
ヤバいす。
藪がある方に速攻避難。
セオリーは斜め45度下方へ一気に駆け抜けるそうだ。

破断面は15cmくらい

怖い思いをしたので、安全な場所を選んで慎重に降りました。


ココは簡単に雪崩れてしまう危険がイッパイな尖がり山。
安易に近寄ってはいけませんね。
年越しの寝不足で行く場所を間違えたようですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿