2018年12月30日日曜日

神居尻山 裏パラダイス

本日の天気予報もイマイチな感じで後志地方に至ってはゴン降りの大雪予報。
晴れそうなポイントを探っていると、
ありましたよ神居尻山。
夏に一度、下見に来た事があったが、その時は登山口までバイクでアクセスが出来て、1時間程で登れるお手軽山だった。

しかし、冬だとそうはいきません。
夏よりも3km程余計に歩かなくてはならない。。
朝にゴンゴンと雪が降った。
フカフカの雪がたんまり積もってる。


森を抜け、尾根に出るとグイグイ晴れてきた!
雪も天気も良くてテンションが上がる。

稜線に立ち、裏側を覗くと1000m級とは思えない凶暴な斜面が現れる。
手前の方は全層系で雪崩れている。
危険な匂いがプンプン。

細い稜線。落ちたらアブネー!
雪庇を踏み抜かない様に注意を払いながら進みます。
途中、何度か雪庇が崩れ怖い思いをした。

頂上の裏側にはフカフカのパラダイス斜面が広がる。
芸術的なラインを魅せるアラマン。
いつも画になる漢です。



バフバフ過ぎて昇天しちゃいました。

裏側を滑っちゃったので登り返さないと帰れません。
これだけ深いと、滑り終わった後の登り返し激ラッセルも確定です。

二本目は尾根ライド。
気の赴くままにラインを落とす。
滑りごたえあり!たまらんわ!

そして、ココもこのまま降りては帰れないので、もう一度ラッセルして登り返し。
もうヒイヒイです。

贅沢に三本目も滑りごたえ有りの一枚バーン。
気付いたら、もうこんな時間。
偶然にも絶好のシチュエーションで夕焼けライド。
痺れる~

見た目とは裏腹に遊園地みたいに遊べる山でした。
満足満足!お腹一杯です。ゲフゥ~

0 件のコメント:

コメントを投稿