2023年5月28日日曜日

2023.5.28旭岳北斜面 残雪BCスキー

いつもより、チョイとばかりのんびりとビジターセンターに到着。
この1週間で融雪が進んだ。
駐車場前は夏山っぽくなりましたね。
7時半出発。

板を担いで駐車場から500mほど登山道を従順に進む。
すると、すぐに雪が現れるので、そこからシールで進みます。
やはり雪があると安心する。

ロープウエイの運行開始前に、なんとかここまで登ってこれました。
天候は薄曇りで薄らと陽が射す感じ。
山頂も時折りガスが掛かる程度。

とりあえず、地獄谷から登って視界が悪ければ、そのまま地獄谷を滑って戻ろう。
今日は行き当たりばったりで良い、そんな感じでのんびりと地獄谷を進む。

地獄谷をよく見ると、金庫岩まで雪が繋がっている。
いつもだと、朝早くカチカチの時ばかり来ていたので、ココから登ろうとも思わなかったけど、ザラメ雪だと全然登れる感じですね。

このまま、金庫岩までシールで登って登山道に合流。
10時40分に山頂に到着。
大部分をシールで登ってこれたので楽ちん楽ちん。

山頂に到着すると晴れちゃったので、折角なので北斜面を滑っちゃいましょうか。
どうせなら、広い斜面をデカく滑りたいですよね。
何度訪れても喜ばせてくれる。
この時期にロングな斜面を滑れる大雪山って素晴らしい。

滑走後は、ボトムでヤマランチ。
いつもは多くの登山者で賑わう旭岳も、裏側まで来ると人の気配がない。
とても静かだ。
大自然を独り占めしているような気分。
とても贅沢な時間を過ごす。

のんびりしてたら、山頂がまたガスってきたので裾合平をトラバースして下山。
午後から天気は下り坂ですからね。
今回はサッサと下山しましょ。

下りはスキー場コースをギリギリまで滑走。
少々の藪漕ぎで駐車場の近くまで出ることが出来ました
12時40分下山。
雨に当たらずに済んだし、山頂でも晴れたし、良き一日を過ごせました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿