2021年11月21日日曜日

十勝岳温泉から安政火口周辺の積雪状況を偵察

本日は曇り予報。
視界は期待できないけど、風も収まり穏やか。
予報では9時ころに少し視界が良くなりそうなんだけどねー
このエリアの積雪状態はどうかな。
まだ積もり始めなので少ないけど、ココは広い登山道を滑って戻れるのでラクチンなのよ。

滑れそうなところを物色しながら、進みます。
結構、ガスが濃い。
夫婦岩側は吹き溜まりが氷結して、この視界では遊べない感じ。

9時ころになると、予報通りガスが少し抜けて奥の方が見えてきた。
もう少し先へ進んでみますよ。

1680mまで登った所で視界の限界でした。
これより上はガスっているので、滑る準備をします。

準備をしている間にガスが下がってきて、視界が悪くなってきた。
少しタイミングを逃してしまいました。
これ以上悪くならないうちにドロップしちゃいます。

沢の中は雪が溜まっていました。
沢のラインを選んで行けば、石を踏まずに済みます。
両脇に露出している岩を目印にしながら、あとは心の目で見えているフリをして滑りました。
まぁまぁ、それなりの距離を滑れたので、満足よ。

お帰りは登山道をピョーっと気持ち良く滑って戻ります。
雪を待ちわびて登ってきている方達と沢山スライドしました。

来週あたりは、もう少し積雪が増えてくれるかなぁ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿