2020年3月7日土曜日

オプタテシケ山 爆裂沢

快晴!無風!無音のオプタテシケ山へ。

金曜日、仕事が終わってから真っすぐ山へ向かう。
しかし、訳あって旭川経由で現地入り。
中途半端な時間に到着したが、とりあえず私が一番乗り。
アラマンとイマムを待ちつつ仮眠をとる。
しかし、中途半端な時間で起きてしまい、それから目が覚めてしまった。
気付くと、一台クルマが増えていて、その方は先に入山された様だ。
携帯電話も圏外だし、待ち合わせ時間の確認も出来ない状態なので、チョイと先に抜け駆けしてAM3:40に出発。

先行者の姿は見えない。
ラッセルをしながらガシガシ進んでいるようだ。
有難くトレース泥棒をさせていただきます。

夜が明け、雨量観測所まで進むとオプタテシケ山が朝日を浴びて輝いていた。

登りやすいトレースだった。
結局、先行者には追い付けず。
強靭な脚の持ち主だ。
山頂で待っていた先行者は、インスタやSNS上で交流している makochan009さんでした。
ロングラッセルありがとうございます!

更に山頂で待っていると、やって来ました。
6時に出発して、10時に山頂到着。
二人の変態オジサン。
滑りもキチガイなら、登りもキチガイです。
走って登って来たんかい!
別行動でのんびり登っていて正解でした。

山頂は快晴無風。
今まで何度か訪れているけど、こんなに平和な山頂は初めてです。

それでは最近、道産子エクストリームライダーの中で人気のスポットとなっている爆裂沢へ。
下部は、小さく波打った硬いデブリ痕が残っていて、ぶっ飛ばされてしまいましたが、メインディッシュは最高の雪が溜まっていて気持ち良かった~!


満足満足!
ごちそうさまでした。
いままで、もっと遠い山だと思って避けていたけど、今回来てみて親近感が増しました。
この次は、違うラインを狙ってみたいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿