2017年6月18日日曜日

大雪高原温泉から高原沼雪壁 残雪スキー

無性にスキーがしたい。。したくてしたくてたまらない。
もう、一か月もスキーをしていない。

残雪を期待して、大雪高原温泉へ。
ここには、ひとシーズンかけて貯蔵された大量の雪が残っているらしい。

さて、早速入山しようと思ったけど、高根ケ原方面の登山口が分かりにくい。

写真の建物のウラに登山道がある↓
私と同じく右往左往している登山者が入り口を見つけてくれて教えてくれた。
AM5:00に出発

にしても、途中も所どころ残雪がありすぎてルートがわかりにくい。
水芭蕉だらけ↓

ヤンベタップ渡り。
水量が多い所を渡るのが苦手なんですよね~
とにかくコワイのよ。
帰る時には、足を掛ける所が補強されていて渡りやすくなっていましたが、こうゆう所は生きた心地がしませんわ。

ヤンベ温泉から少し進むと分岐。
更に少し登ると、そこから先は雪が繋がっているので楽ちん。
帰りはそこまで滑ってくることが出来る。
雪は硬いのでツボ足でサクサク進めます。
目標の斜面が見えてきましたぞ。
結構近いですな。

最短距離で壁をよじ登る。結構カチカチです。

ドロップポイント
エエ感じのエクストリーム感を演出しておりますのぉ。
時刻も早いので、貸し切りでやんす。
絶景を眺めながらの滑走。贅沢ですなぁ~

想像していた以上に雪が残っていた。
6月だというのに別世界ですわ~

0 件のコメント:

コメントを投稿