2016年5月1日日曜日

スーパーホワイティー美瑛岳

神様が言うのよ、「美瑛岳もいいんじゃね?」って。
天気予報では、昼頃に一度晴れるようだし行ってみるか!

お告げに従って望岳台駐車場へ。
早起きしすぎて来たので、誰も居ない。。

山の方を眺めるとガスっています。

少し進むと、すぐにホワイトアウト。じぇんじぇん何も見えましぇん。
地形図とGPSを頼りに歩みを進める。雲ノ平周辺↓

美瑛岳取り付き部
なんとなく壁の様な斜面が立ちはだかっている。
何も見えねぇよ~。もう、目を瞑って進もうかしらw

山頂手前、これどうやって登るの~?っていう岩壁が出現。
全貌がわからないので、ルートファインディングが困難w
何のことは無い、岩壁伝いに回り込むと登れるところがありました。
ガスで下が見えないので高度感ゼロ。これが恐怖心を和らげてくれる。

ただただ白い世界、もう無我の境地に突入。
そんなこんなで想像していたよりも早く山頂に到着。
この写真だけでも撮っておかないと、登った証拠が残らないのでパチリ。

山頂でギリギリ青空を拝むことができた。
目線と同じ高さの雲海。遠くの山がチラっとみえた。

ガリガリ斜面を滑り終え、休んでいると少しガスが上がって来たので、
北向火口まで登り返します。

メロウ斜面をピャーっと滑ります。こちらは雪質良好。


避難小屋付近は人がイパーイです。
貸し切り感ゼロ。私には不向きですな。
戻ると、駐車場はクルマと人で激混み状態です。

そういや、美瑛岳の方は誰も居なくて快適だったな~

今日の修行で新たな境地に辿り着きましたよ。
またもや神様は、私にステキなマイナーポイントをお導き下さったのかwww
ありがたや~

0 件のコメント:

コメントを投稿