2026年6月28日日曜日

2026.6.28大雪山北鎮岳の大雪渓でテッテレー

黒岳のロープウエイが新車入れ替えの為しばらく運休していて、6月27日からようやく営業開始。
いつもより、少し時期が遅くなってしまいましたが、念のため北鎮岳の様子を見に行ってみましょう。
今シーズンは残雪が多めなので、もしかしたら、いつも通りな感じで滑れるかもと期待を込めてね。
まあ、もし雪が融けていても、それなりに登山道をテクテク歩いて雪渓に辿り着けば良いだけなので、層雲峡を目指してドライブ。
土曜日は雨予報だったので、少しマシな感じの天候の日曜日に登ってみますよ。
週末の度に不安定な天候でホント困ったもんです。
スキーをするにも選択肢が限られているので、天気に振り回されるのは仕方ない。

黒岳ロープウエイに乗り込むと、ピカピカの新車で快適。
これからいろいろとお世話になるので、板を持ち込んでキズ等が付かない様に慎重に乗り込みました。

登山者は沢山来ていましたが、スキーヤーは私だけ。

終始ガスが掛かっていて、時折りスッと抜けるタイミングがある気難しいお天気。
お日様もチラ見せ系。

大雪渓の末端からシールでテクテク登ります。
この時期にしては、雪が多い。
この残雪量だと、来週以降も大丈夫ですね。

北鎮岳はガスー。
時折り雪渓が見え隠れ。
午後から雨が降ってくるので、今日は早めに切り上げ予定。
あまり待たずに、ガスが切れた瞬間を狙ってドロップ。
縦溝も出てきていますが、テレのスピードだと気にならない。
斜面とラインを選びながら、縦溝を潰しながら滑走。
アルペンだと、かっ飛ばしちゃうので、凸凹で吹っ飛ばされるんですよね。
今日のコンディションは、テレだと丁度良いと感じた。
意外と気持ち良くロングに滑走出来たので満足よ。
天候を考慮して、登り返さず本日は一本でやめておきます。

帰り際に、チラっと晴れたのが、惜しかったかな。
もうチョット待てば良かったかも。
とは言え、晴れたのは一瞬だったので、まあいいかって感じで済みました。

チン毛ターン、貸し切り斜面にシュプールを刻んできました。
晴れた時、大西さんに撮って頂いた写真↑

滑り終えた後は、シートラにチェンジ。

お天気は下り坂なので、予定通りサッサと下山しましょうね。
リフトで五合目付近まで降りたところで、本格的に雨が降ってきました。
時間も予定通り。
なかなか良い読みだった。


天気はいまいちだったけど、今日はスキーの滑走欲を満たすことが出来たので満足よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿