例年よりも。というより雪解けが早かった昨年よりも更に早く融雪が進み、この時季にして旭岳を楽にハイクアップ出来るのも時間の問題。
もう、今週末が賞味期限となるだろう。
天気予報も良いし、旭岳ビジターセンターへ向かう。
500mほど登山道を進み、スキーコースへスワップ。
残雪のコースをハイク。
昨日は降雪があったらしく、山頂付近は白く冠雪していた。
最初は夏靴に履き替えて尾根を従順に登ろうと思っていたけど、これなら地獄谷からシールハイク出来そうですな。
上部はシートラに換装。
降雪があったお陰で、金庫岩の横まで直登できました。
楽ちんハイクで、白さを取り戻した旭岳山頂に到着。
すっかり大雪山の魅力にハマった、石ちゃんから入電アリ。
本日も合流して残雪スキーセッションです。
待ってたぜ!ブラザー!
最高だろう!この景色!
今日も楽しい一日になりそうだぜ。
東面は、真っ白でデカイ斜面。
まだまだタップリ雪があります。
デカイ斜面にはデカイラインが良く似合う。
フォロワーのshoさんも合流。
熊ヶ岳に登り返してスティープでロングな斜面を目指します。
熊ヶ岳の釜斜面もスティープですねん。
思わず滑り込みたくなるけど、我慢です。
反対側にご馳走斜面が待ち構えておりますからね!
熊ヶ岳の北面。
相変わらず良い斜面です。
みんなはアッチ。俺たちは誰も滑らないコッチを滑るのさ。
誰も見向きしない山は、実は高いポテンシャルを持っているのですよ。
だって、こちら側からは斜面が見えないんだもの。わからんよね。
だって、こちら側からは斜面が見えないんだもの。わからんよね。
お帰りにもう一度旭岳へ登り返して北西斜面でヒャッホー!
最後にスキーコースも、藪漕ぎアドベンチャーを満喫してもらいますよ。
ヒイヒイいいながらも、こんな所に出れるなんていうアハ体験は新鮮でしょ?
?
?
途切れ途切れの残雪を繋いで、ビジターセンター手前200mのところまでスキーで降りていけるのよw
仲間と過ごした、最高に楽しい一日。
たっぷりと残雪期の旭岳を満喫しちゃいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿