2024年6月1日土曜日

2024.6.1残雪期の北鎮岳をオッサン二人で滑り倒す

黒岳のロープウエイとリフトが夏の営業を開始するっつう事で、早速大雪山に向かって深夜ドライブ。
納車されてから5年と1か月ちょい。愛車クロスビーの走行距離が20万キロに到達。
丁度、夜明け時。
私のライフスタイルを象徴する時間帯でした。
昔だったら、クルマなんて20万キロも走ったらコタコタになっているイメージだったけど、不具合とかは全くないし、ボディーや足回りもしっかりしているので、この先もクロスビーと色々な所へ遊びに行きたいと思っとります。

黒岳ロープウエイの駐車場に到着すると、石ちゃんのハイエースを発見!
もしかしたら来てるかなぁ、と思いながら来てみたけど、やっぱり思考回路が同じのようです。嬉しくなってきますね。
今日も楽しい一日になりそうですよ。

少ない少ないとは言っても、昨年よりも1か月早く来ているので、まだ残雪たっぷり。
夏靴はやめて、スキー靴で登ることにしました。
黒岳までの登山道は大部分が残雪だったので、スキー靴で登って正解でした。
ショートカットも出来て山頂までが近く感じた。

黒岳山頂に出て豊富な残雪を見てひと安心。

誰も居ない貸し切りのカムイミンタラ。
小鳥の声だけが気持ち良く響いています。
今日はオッサン二人だけで、目の前に見える斜面全てを滑り倒しますよ。

天気予報通り10時過ぎから雲が湧いてガスってきたけど、我々が滑るタイミングで丁度良くガスが抜けてくるので、チャンスとばかりに休む間もなくドロップの準備。
おかげで4本とも視界がある中で気持ち良く滑走出来ました。

デカイラインを刻んで、ウットリ自己満足。

ゆっくり遊んだし、帰りましょうか。
ウキウキして登ってきた時とは違って、帰りはちょっぴり哀愁を感じますね。

ちなみに、この時季ですと、8.5合目付近から、7合目リフト駅前まで滑って戻れるのです。
これがメチャ楽ちん!

本日は天候も味方してくれたおかげで、俺たちの完全勝利でした。
下山したら16時半。
今日もたっぷり遊びましたねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿