2020年4月18日土曜日

南斜里岳スキー 北斜面滑走

昨シーズン、時期が遅すぎて断念した南斜里岳。
以前、東斜里岳に登った時に見た、その秀麗な山容に一目惚れ。
いつか滑ってみたいと思っていた。

根北峠では、前々日に季節外れの雪が16cm程降っている。
手遅れになる前に一度滑っておきたい。

遠くに斜里岳が見える。

パンケニワナイ沢を渡り、進路を南斜里岳の尾根に向け、イージーな感じで尾根を進む。

3時間で山頂。ここまでホント、イージー。
核心は、ここから先ですよ。

山頂を通り過ぎ、少し降りてドロップポイントへ向かう。
前日の降雪で雪面が柔らかくなっているので、まだ安心感がある。
これがカチンコチンだったら、間違いなく滑落しちゃいますよ。

山頂付近の尾根は切れ落ちてて高度感満点。
タマヒュンってなります。
昨年来たときは、この尾根の雪が全部融けてしまっていて諦めたのだ。

気温が上がり始め、表面の雪は少し湿りだしている。
しかし、北向きの斜面なので、まだ中の雪はサラサラして死んではいない。

スティープなので、慎重にドロップね。
スティープなのは最初の方だけで、後は気持ちよく流す感じで行けちゃいます。


思ってたよりも長くて、滑り甲斐のある斜面。
他にも何本か滑れそうなラインがありましたよ。
下見が出来たので、次回はもっとコンディションの良いときに滑りたいすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿