2020年2月11日火曜日

定山渓天狗岳 Ⅰ峰北東斜面

先日、小樽の天狗山へ行ったので、天狗繋がりで今度は定天へ行ってまいりました。
水位が下がったダムをテクテク渡ってから、険悪な沢へ入り込む。

登りのアトラクションは体力を消耗するので、滝などのアトラクションが少ない沢を選んで進んだ。
それでも、流石天狗さん。
入り組んだ沢が永遠と続く。
雪はまだ少ないので、川を渡るたび、すき間に落ちそうでヒヤヒヤする。

尾根に出ると、主峰がドーン。
何度来ても、ここは外国気分を味わえるね。

細い尾根をヒヤヒヤしながら登ります。
雪庇が落ちてダーーっと雪崩れたり、
木に掴まりながら崖を巻いたり、
高度が上がるごとに難易度が上がるアトラクション。

冷や汗をかきながら何とか岩峰に取り付いた。

更にドロップポイントまでトラバース。
踏み込むとズレて足元が抜けそうになるので、とても怖かったっす。

以前からの宿題斜面はキケンな予感がしたので、今回はお預け。
リスクの低そうな斜面を選んでドロップ。



お帰りの沢は、小さな滝がいくつも出現するので厄介でした。
やっぱり天狗さんは一筋縄ではいかないですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿