2019年3月3日日曜日

ニペソツ山デルタルンゼスキー滑走 ヒャッホーパウダー日帰り山スキー

今週は土曜日が仕事出番。午後からでなければ行動出来ない。
天候も春が近づき安定系のビックマウンテン日和だ。
悩んだ結果、土曜日を移動に使い日曜日をフル活用して遊ぶことに決定。

幌加ダムの除雪最終地点にクルマを駐車して仮眠を取る。
日曜日AM1時行動開始。暗闇の林道を進む。
気温はマイナス15度。寒い!
けど、雪は良い!
出発地点から数キロは5cmくらいの新雪の下に踏み込むと少し沈むモナカ雪。
微妙に体力を奪われる。
この辺りの降雪状況だと大したラッセルは無いと読んでいたが誤算だった。
森林の密度が濃く倒木も多い為、いつもの様に森の中をショートカット出来ない。
仕方ないので、余計な事を考えずに無心で林道を進む。
後から考えると、この林道歩きの時に張り切りすぎて少しオーバーペースだったような気がする。

林道を離れてもまだ周囲は真っ暗闇。
渡渉も真っ暗だと少し緊張する。

三又を超え少し進むと周囲が明るくなってきて日の出を迎える。
そして、まだまだ密度の濃い樹々の向こうにニペが姿を現す。

新雪も増えてきて10~15cmくらい沈むラッセルになってきた。
ロングツアーの単独フルラッセルは中々疲れるでござるよ。

更に進むと視界が開けてきた。
朝日に照らされた迫力満点のニペソツ山がオラオラ顔で睨みをきかせてきますよ。
久しぶりにビビリましたよ。ホント。
眺めると幾つものエクストリームラインがある。
凄い!凄すぎる!圧倒的な景色で思わず声が出てしまう。

ずっとラッセルをしてきて追い打ちをかける様に稜線手前の急斜は30cm以上沈む新雪。
ここで完全に体力を奪われました。。

稜線に出ると大雪山から十勝連峰までクッキリ丸見え。
皆さんヒャッホーしてますか~!

ここに来て、序盤のハイペースが祟り、関節の潤滑切れで膝が痛んできた。
山頂までもう少しだけど、一歩一歩動かすたびに激痛が走る。
幾つか落としてみたいラインがあった。
しかし山頂まで行ってこの状況でラインを落とせなかった場合、ハイマツや岩ゴロな斜面を痛む膝で戻るのは無理っぽいすね。
今日のワタシには東壁を滑る資格は無いと判断。
雪も溜まっているし、デルタルンゼでヒャッホーする事にしました。
っつう事でセーフティーな斜面のデルタルンゼへドロップ!


クリーミーでよく走るパウダーでした。
コンディション的にも当たりです。
とても気持ち良かった!

ゲフゥ。
ご馳走様でした。
ロケーションも最高!

今回、色々と実りのある調査が出来たので、そのうちまたニペさんに逢いに来ますよ。
それまでに修行をして出直しますよ。

帰りはストップ雪と雪下駄と膝の痛みに耐え、ゾンビの様になりながらヒィヒィもんでクルマに戻りました。。

行動時間12時間40分。移動距離24.4km。
流石に疲れた~!

4 件のコメント:

  1. デルタルンゼすばらしい。
    いつかはデルタルンゼ滑走を目指している道東の親父です。
    いつもすばらしい山行(滑走)の記事、刺激をうけています。
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今シーズンも雪がある限り滑りたいと思っています。どこかの山で逢えるかもしれませんね。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    昨年デルタルンゼ途中敗退です。ワンディーは夜中出発でなければだめですね。
    来週幌加温泉コース前天狗までいってきます。
    どこかで逢いましたら宜しくです。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたか。週末は良い天候に恵まれると良いですね。

      削除