今冬一発目にしては、今回の寒波で各地で大雪となりましたね。
もう、ウキウキが止まりません。
しかし本日は、午後から用事が入ってしまったので近場で済まさなければならぬ。
こんな時に、いつもワタシを満たしてくれるのが羊蹄山。
倶知安の積雪が一気に増えていることから、羊蹄山でも楽しめると思って早めに出発。
到着すると積雪は十分。
登山道も笹薮も埋まっているので、自由なルートで直線的に進める。
下地がないので、ポールを刺すと何処までも埋まって行く。
シーズン早々からのラッセルは結構キツイので、バテない様にペースを抑えめに登ります。
藪漕ぎが無いと、ナニか物足りない。
もう、アドベンチャー要素が無いと満たされないカラダにされてしまったのね。。
目的の沢に着くと、上部がガスっている。
時折りガスが薄くなる時があって、見下ろすとボトムまで薄っすら見える感じ。
チョットだけ晴れてきたので、チャンスを逃すまいと準備をするも、セットしているうちに、またガスに包まれる。
時間制限があるので、頃合いを見てドロップ。
上部はややパックぎみでしたが、すぐに柔らかいクリーミーパウダーに。
今シーズン初のビックな面ツル斜面。
やっぱり、デカい斜面はデカいターンで滑走するのが気持ち良いですねぇ。
下山して振り向くと、晴れてて視界バッチリのパターンです。
チョット悔しいけど、遠くから眺めても分かる自分のシュプールを見て自己満足。
それでは、用事に間に合うように帰りましょか。