2021年3月27日土曜日

東斜里岳南東斜面&パンケニワナイ沢 春パウダースキー

すっかり春ですねぇ。
と、いつも利用している気象予報を何気に眺めていたら、知床方面が金曜日に雪予報。
ミラクルパウダーのチャンス。
そうなると、もう予報が気になっちゃってしょうがない。
金曜日は根北峠のライブカメラと睨めっこ。
時間を追うごとに路面が白くなって、夕方までには5cmの降雪アリ!
こりゃ、行くしかないっしょ!

仕事が終わってから、真っすぐ斜里町に向かってクルマを走らせる。
「道の駅しゃり」で仮眠を取って休憩。
5時に起きて朝食をとり、ルンルン気分で根北峠に向かう。

峠に到着すると、登る準備をしている人が沢山いるではないか。
6時前だっていうのに。。
慌てて準備をする。
ツアーだったみたいで、出発前にミーティングしているのを横目にササッと出発。
いやー、焦った焦った。

ややハイペース気味に平らな尾根をテクテク。
沢に降りる頃には、予報通り晴れてきました。

沢の中には10~15cmくらい新雪が溜まっている。

ニヤニヤしながら斜里岳を目指します。
何しろファースト確定ですからねぇ。
「どこを滑ろうかなぁ。」なんて考えながら、雪が溜まっている斜面を確認しながら進んで行く。

ホントは、この斜面群をパウダーの時に滑りたかった。
南斜里岳と1508は上の方がガリガリっぽくてテカテカしてる。
下の方だけ滑っても面白くないので今回はパス。

ピーカンだし、斜里岳のピークで写真を撮ったらSNS映えするかな。。
と、思ってコルに出るとそこは荒涼とした爆風の世界。
ガリガリですべての新雪がぶっ飛んでいる。
ジェットストリーム!立っているだけで体力を奪われる。
さすがに斜里岳まで行く気は失せてしまった。

っつう事で、ゲレンデみたいに整っているパンケニワナイ沢をピョーっと気持ち良くクルージング。
滑りきったところから登り返して、東斜里岳を滑る事にします。
南向きなので雪が腐る前に滑りたい。
急いで登る。

雪が溜まっているだけあって、ここは穏やかです。
さっきの爆風が嘘みたい。
面ツル斜面にドロップ!

春っぽいクリーミーなパウダー。
なんとかありつけたので満足でーす。
遥々行った甲斐がありましたねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿