2019年5月3日金曜日

狩場山 北面シュート

数年前、フモンナイ岳に登った時、目に焼き付いて離れなかった狩場山のあの斜面へ。

賀老の滝へ向かう高原道路は、まだ除雪されておらず自然融雪に任されているので、所どころに残雪がある。
少しでも奥まで進みたいので早朝から雪割りをするハメに。。
ちなみにすでに夏タイヤに履き替えているので、クルマのグリップコントロールという機能を利用して突破。中々便利な装備です。

co365にクルマを停め、スキーを履いて6:40分出発。
登りは数メートル雪が切れている所があったくらいで、ここからずっと雪が繋がっていた。
帰りには融雪が進み、200mくらい雪が切れていた。

東狩場山経由で目的の場所へ向かう。
尾根に出ると爆風だ。

4時間20分で狩場山に到着。
ドロップポイントは緩やかだ。
徐々に落ち込んでゆく感じがたまらん。

雪質はガリガリ&ストップ雪&シャバシャバ雪と変化に富んでいてオモロー。

標高差500m。滑りごたえあり!

という事で、滑った分だけ登り返します。
狩場山まで10km歩いてきた後だけに、ここの登り返しはヒイヒイもんです。

帰りにデザートストップ雪斜面を満喫。
チョッカリで降りて来れるんではなかろうか、ってくらいのストップ雪でしたわ。

果てしなく続く直線を絶望感に浸りながらクルマへ戻りました。
14:20分下山。

帰りは融雪が進んで埋まる心配もなく楽勝でクルマが通れた。
朝の雪割りの苦労は何だったのかねぇ。。
ちなみに、帰宅してから板を見ると滑走面がオイルの様なもので真っ黒。
クルマにも油汚れがこびり付いていた。
ここを走っている雪上車かスノーモービルから落ちた油が着いちゃったのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿