十勝岳連峰の中でも主峰と言われる十勝岳へ
昨日の暴風雪が嘘のように穏やかです。
麓には軽くて綿の様なサラサラ雪が降り積もっております。
ピーカン天気。
視界良好!景色を楽しみながら歩みを進めます。
グラウンド火口
異空間に入り込んだかのような素晴らしい景色。
絶景じゃ!絶景!
珍しく天候が良いので、十勝岳まで足を延ばすそうです。
このエリアへ万蔵さんに連れてきてもらうと、いつも好天に当たるので、
いつもこんなものなのかと勘違いしてましたよ。
貴重な天気に感謝!
全くもって贅沢すぎです。
万蔵さんが撒き散らした小便ではありません⬇
噴煙の硫黄成分で雪が黄色くなっているのです。
十勝岳山頂が丸見えです。
青と白の世界が美しい。
ここまで登ると、流石に風が強く極寒の世界です。
油断すると顔の露出部が凍傷になってしまうぜ~
万蔵さんのお陰でピークを踏むことが出来ました。
折角の記念写真なのにコーフンして山頂標識を隠しちゃってるよオレ。
アホだね~
登った後はお楽しみの滑走タイム。
山頂直下の斜面はガリガリだけど、雄大な景色が楽しめるので全く苦にならないすね。
いや、むしろこのくらいガリガリじゃなきゃ物足りんわ!ってぐらいです。
とは言え、フカフカ雪も味わいたいので
雪が溜まっているスリバチ火口を滑走して昼食休憩。
しかし、ここも気温が低すぎ!
ラーメンを箸ですくいあげるとフーフーしなくても
すぐに程よく冷えたラーメンの出来上がり。
正に超低温時にしか味わえない現象ですな。
休憩してると、みるみるうちに体が冷えていくので、
さっさと昼食を済ませて、体を温めるために登り返します。
最後はトラバースしてデザート斜面へ
起伏に富んだ斜面と目まぐるしく変化する雪質がオモロー!
滑走後は温泉へ。
今日も充実トリップ。
ますますこのエリアが好きになってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿