2021年10月24日日曜日

2021.10.24ガスガス旭岳

 寒気が流れ込んで、旭岳にもエェ感じで降雪があった。
土曜日は@shiroge君たちが東斜面を初滑り。
オラも滑りたくてたまらんのだよ。
というわけで、クルマを走らせ旭岳へ。
本日の天候は、爆風予報&気温も上がる予報。
早めに入山して、気温が上がる前に何とか滑りたい。

まだまだ雪は少ないけど、雪の重みで道に覆い被さった笹藪を時折漕ぎながら登山道に沿って進みます。

少し進んでからは足元が落ち着いてきたので、シールに切り替えて登ります。
登りは良いけど、まだ滑って降りれるような降雪量ではないので、下りはシートラですね。
天女ケ原付近は静寂。
とても穏やかで爆風予報はハズレかなぁ。
などと淡い期待を抱きながら進む。

姿見手前辺りから上の方は、予報通りガスガスですね。。
それでもこの辺は、そよ風程度よ。
7合目あたりから風が強くなりだす。
でもまぁ、いつもの慣れた感じの風なので特に問題なく進みます。

ところが、9合目まで登ると一気に風が強くなり、予報通りの爆風で体が煽られる。
このまま登っても、遊べる雰囲気ではないので、9合目で引き返しました。
ややパックぎみだったけど、気温が上がる前で雪も生きていたのに勿体なかったなぁ。
滑りたかったなぁ。。
仕方ないので、来た道をセーフティーに戻ります。
ホワイトアウトで平衡感覚が奪われ、下りはゲロゲロに酔ってしまった。
もう、気持ちが悪いし、意気消沈のデラ掛けで下山しました。

そして、駐車場に戻ってクルマを見ると、アレレ?
クルマのルーフボックスは開けっ放しだし、クルマのカギも付けっぱなしだし、何やってんだか。。
もう、今日のワタシはいつにも増してボケボケ。
シーズン初めは、忘れ物以外にも色々と周囲をチェックしてから出発しないとダメですね。

とりあえず、冬山を体感出来た一日でした。