2016年1月31日日曜日

尻別岳ウネウネ系オモロー斜面

本日は尻別岳へ

天気予報では曇りの予報
朝のうちは雪が降っていたけど、
登り始めると視界も晴れて美味しそうな斜面がお出迎え。

ピーク手前の核心部で先行者にKenさんが追い付く。
パーティーに混ざって会話を楽しみながら攻略していきますw
よく見ると疲れ知らずのワンちゃんも一緒に登っていました。

ピークでワンちゃんに食料をねだられるも、分け与えたりしないケチなおっさんw

良い天気は長く続かず、準備をしてると視界が悪くなってきたので、
隠れクラックに落ちた穴を利用して待機します。

タイムリミットが来たので、一本目を滑走。

途中にアトラクションも有り、大きくうねった斜面が楽しい。

速度調節をするので、斜面後半は結構モモにきますよぉw

不完全燃焼系だったので、登り返してお隣にある良さげな沢を滑りました。

二本目。
一番手に滑ったKenさんからの状況説明が長すぎて「早く滑らせて下さい!」
と、懇願するアラマンwww


こちらの斜面も程よくウネっている上に雪質も良くて気持ち良かったっすよ。
こんな地形のライン取りをもっと上手に攻略せねば。。
ラインとスピードとリズムのバランス。
課題が増えましたw

2016年1月24日日曜日

余市岳_南~西面~

天気予報がハズレて思いがけず好天に恵まれました。絶好の散歩日和!

飛行場をテクテク歩きます。

ウォークモードにし忘れ出遅れる⑦さん。
何やら後方から怪しい人影が。。
スキー板担いでツボで歩いてくる外人さん。
何故こんなところに?
はは~ん、天気が良いからチョット頑張っていい景色でも撮ろうと、
ここまで来ちゃったのかなぁ。

一向に戻る気配のない外人さん。
コルに着くとさっきの外人さんに追い抜かれる。。
相変わらず、板を担いで登っていく姿に
思わず我が目を疑ってしまう。。
軽装備っつうか、荷物無いじゃん。
天候が急変したらどうすんの?

結局この外人さんピークまで登って、標識をなでなでしてましたよw

そして、我々は南面へ
気温が低くても、ピーカンの快晴。
真南を向いてる面は雪がベタっているようです。
足を取られてしまうことがあるので注意が必要です。
チョットした斜面の向きでこうも雪質が違うのですねぇ。。



無風で快晴。ここで1月にこんなコンディションは奇跡です。
登り返して西面へ
こちらも間一髪ギリでナイスな状態で滑る事ができました。

大人の滑り。その歳になってもこうありたいと思わせてくれるエスローさん

滑走後間もなく、暴走族の一団がやって来てギタギタにされました。
まるで世紀末の様相ですわ。。
このエリアは天候以外の要素でがっかりすることが多くなってきましたね。

この後、トラバって軍艦へ

内足キャンペーン中の⑦さん。カッコええす!


ワックスを塗って復活したアラマン。豪快なアナタはステキよ!
今回もタップリ楽しませていただきました!

2016年1月17日日曜日

羊蹄山の比羅夫面ヒャッホー

本日はスタミナ抜群の強者たちと羊蹄山北西面へ。

出発早々、先頭の石ちゃんが後続を引き離しにかかります。
遥か先を進む姿は走っているようにも見える。。
私の体力では全然ついて行けません。

雪もタップリ溜まっています。日差しも気持ち良い。

だんだんと高度が上がってきました。
景色も気分も最高です。

相変わらずハイペースでガシガシ登りますね。
おーい、待ってくれよ~

外輪まで登るとガスっていたけど、一瞬の晴れ間が幻想的でした。

それでは、メイン斜面を滑走しますよ。
長いですね。眺めていると、なかなか滑り終わりませんw
メイン斜面が終わっても、デザート斜面がいくつも待ち受けています。
私みたいな初心者は喰っても喰っても終わらない斜面に腹を壊してしまいそうでしたw


途中アトラクションでのアラマン、いつも通りイイ飛びっぷりでしたよ。
少しネジが緩んでイルミタイネ。締め直した方が良いアルヨ。


ラッセルありがとうございました。
でも、走るのはもうやめてねw

Kenさん、今日は笑顔がステキでしたよ!
まだ雪が少なかったですね。積雪が増えたらまた滑りたいですね。

2016年1月11日月曜日

嶺裏ボウル

嶺裏の偵察に行ってまいりました。


九死に一生を得たSekiくん。
昨日の出来事は一生忘れませんよ。


嶺裏には至る所に滑った跡があるにもかかわらず、嶺横はノートラよ。
この現象もKMCの影響なのでしょうか~


2016年1月3日日曜日

羊蹄山_七号の沢

ナナマルラジオの新春特番!
今日は、いつもより周波数は高めにチャンネルを合わせて下さいね!

ということで、今回は羊蹄山 七号の沢へ行ってまいりました。
喜茂別ルートから登ります。

ラジオからは笑える情報が絶え間なく流れてきます。さすが特番!

先頭を切ってペースを支配する西やん。笑顔がこぼれますw

1,500mまで登ってから、沢を落とします。

羊蹄に現れた知世ならぬ、スター気取りの⑦さん
しかし、スターの名に恥じぬ滑りも輝いておりました。

今回登りではペースを支配し、疎林ではやんちゃだった笑顔がステキな西やん

西やんにペースを支配され、最後我慢出来ずにスパートをかけたKenさん

クセの無い気持ち良い斜面ですね



疎林では、アイテム遊びをしました。
各自のスタイルが出ていて良いセッションになりましたよw
特に最後に締めてくれた⑦さんw
笑いの神様が取り憑いてるとしか言いようがありません。【閲覧注意】【放送事故レベル】

ナナマルラジオの新春特番でした!

2016年1月2日土曜日

冬路山625m_暗黒面に引き込まれてはいけないw

道南方面は雨またはみぞれの予報。
キチケンさんの嗅覚は道北に向いた。
道北方面は雪だ。湿雪ではあるが氷点下である。

冬路山へは江丹別峠から殆ど平坦な尾根をひたすら歩きます。4kmちょいありまんがな。
フォースの暗黒面に魂を売った男、石ちゃん。
そんなに急いで何処に行くんだい?
「ダークサイド イズ ストロ~ング」と、シスが言った通りストロングです。

1本目の沢地形の斜面。
雪はタップリ溜まっているが、重くてズブズブ系。
スピードがのり始めたと思ったら、ピッチの細かいうねりにヤラれた。。
更に沢からは、チョロチョロ水の音が。。。
ぼう然と立ち尽くすオジサン達w

登り返して起死回生を狙うキチケンさん
見たらあるじゃない、すぐ隣にハゲ斜面がw

2本目は、みんなで仲良く滑ります。

ここで過剰な演出をすべきか、せざるべきか。暗黒面が私の心を揺さぶります。
スピード感が出ないなら倍速でもいいから、いい感じに編集しちゃおうか~

しかし、そんなことしてはいけない。
これは、ありのままのドキュメンタリーなのだ。

そして何故かキチケンさんに天罰が下りますw

人型がクッキリ雪面に残っておりますwww

途中にもハゲ斜面が数か所あるので、雲の低い日には丁度良い場所ですね。

2016年1月1日金曜日

トサカのウネウネ斜面はバフバフw

本日は、トサカのウネウネ斜面へ。

斜面を眺めると、ノートラックw
えぇ~具合にウネっています。


風も無くフカフカ雪が沢の中に溜まっていて気持ち良かったですよw





お帰りコースは、まだ雪が少ないのでルートが少々面倒くさかったです。