2022年5月3日火曜日

今年もやってきたGWミラクルパウダー 富良野岳ベベルイ沢

今回のGWは天候に恵まれずパッとしない。
これといったプランも立てず行き当たりばったりで行動するつもり。

5月2日の午後から寒気と雨雲が入ったおかげで高地では降雪があった。
望岳台では25cm以上の降雪。
これは恵みの雪!
既に夏タイヤに交換していたげど、急遽冬タイヤにチェンジ!
十勝岳温泉に向かう。
昨年のGWミラクルパウダーは、ギリギリ夏タイヤで行けたけど、今回は確実に現地入りしたかったのでスタッドレスタイヤにしました。

現地に着くと、湿度が高くて案の定ガスがかかっている。
分かって来ているので、承知の上でこのコンディションを楽しみましょうね。
天気が悪くても雪が新鮮なうちに滑りたいのだ。
樹林帯を抜け真っ白な所だと平衡感覚が無くなって酔ってしまうので、目印がある疎林を登り返して遊ぶことにします。
時間が早いからか、このエリアはワタシだけの貸し切りでした。
のんびりと静かな山の雰囲気を満喫。

入山すると、麓の雪はややしっとりしていましたが、登るにつれサラサラと雪質は良くなっていきました。

風の影響も受けておらず、安定した柔らかい雪が積もっています。
ラッセルが楽しいですねぇ。

1500m付近まで登って、比較的視界が確保出来る疎林を登り返して遊びました。
この時期に貴重なパウダーでした。
ありがたや、ありがたや。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿