2022年5月21日土曜日

2022.5.21大雪山旭岳は残雪タップリ

久しぶりに晴れ予報の土曜日。
残雪シーズンのビックマウンテンは旭岳でしょ。

張りきって早起きをしてAM4:30入山。
雪はタップリ。ビジターセンターからシールで出発。

本日の予報は10時ころから薄雲がかかってくる感じ。
旭岳は標高が高いので、視界が良いなかで滑りたい。
いつもより急ぎ足で進みます。

姿見で5時45分になると、この時期に丁度良い角度でお目見えするご来光。
ダイヤモンド旭岳を拝むことが出来るのだ。
雪は締まっていてカチカチ。
雪を繋いでco2000mくらいまでシールで行けました。
そこから先はシートラで登山道を登ります。
7時35分に山頂到着。
山頂付近には、前日に降った雪が積もっている。
早起きしたご褒美ですね。
折角なのでフレッシュスノーを頂いちゃいます。
東から北面は朝日が当たって早めに雪が緩んでくる。
ストップ雪になる前、腐る前の滑る雪のうちに滑っちゃいましょう!
予想通り、とても滑る良い感じのシットリ雪からのザラメ雪でした。
とても気持ち良かったので、登り返してもう一本北斜面を滑走。
早い時間帯だったので、二本ともピーカン滑走。

滑走後は、ボトムで当麻岳を眺めながら休憩。
しばらく、ボーっとしながら景色を堪能。
雄大ですなぁ~
ずーっと、ココに佇んでいたい気分ですわ。

登り返しているうちに子熊か?
途中に横切った足跡があった。

一通り満足したので、時間を気にせずにのんびりと。
もう一回尾根に登り返します。
三本目は、反対側の地獄谷へドロップ。
こちらも、ナイスザラメでした。

お帰りは、スキー場コースをピョーっと滑って下山。

下山すると下界は27度。
旭岳は別世界ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿