2022年5月5日木曜日

羊蹄山喜茂別コース 爆風&ストップ雪

ようやく寒気が抜けて暖かい空気が入って晴れ予報の休日。
穏やかな天候になるかと思いきや、山頂は爆風でした。

喜茂別登山口から入山。
融雪が進み、いつものゲート前に駐車できました。

林道終点までは雪が途切れ途切れな状態だったので、シートラで進みます。
登山道には倒木が横たわっていました。
誰か倒木の処理をしてくれないかねぇ。。ねぇ、族長さん。

林道の終点からは雪が繋がっているので、ここからシールで登ります。
いつもの小沢には雪が残っています。

標高を上げると、GW前半に降り積もった新雪がシールにくっついてゲタになり一苦労。

それでもヒイヒイ言いながら、山頂までシールで行けました。

山頂は爆風。
岩陰の穏やかスポットでランチ。
何度登っても、ここは眺めが良いので気持ち良いですね。

さて、七号の沢を滑ろうと思いましたが、沢の中の白い所は全てストップ雪。
とても滑れたもんじゃありません。

茶色い雪面を選びながら滑走します。
選んで滑ればナイスザラメ!
1000m地点まで下りたら脚もパンパン!
いやぁ満足、満足!
良き山です、羊蹄山。
今日もありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿