2021年5月1日土曜日

北大雪白滝天狗岳ドパウ 5月のミラクルパウデー

 4月の最終日。北見峠に50cm近い大量の降雪があった。
もう、これは行くしかないでしょ。
5月1日、早起きをして白滝天狗岳に向かった。
奥白滝ICを出てから北大雪スキー場へ向かう道路は除雪されておらず、20cm以上積もっている雪を愛車クロスビーでラッセル。
夏タイヤだったけど、まあ何とかなりました。

除雪をして駐車スペースを確保。
貸し切り、ドパウ確定です。  

クワキンベツ林道を進む。
5月だっていうのに、ラッセル出来るなんて。
あ~幸せです。。

一日でこれだけ積もったみたいですよ。
これは、想像以上でした。  

沢を進むにつれ、雪はどんどん深くなってゆく。
少し積もりすぎですけどね~。。  
重い雪なのに、いつも通りガシガシ漢のラッセルを魅せるテレ村さん。

綺麗に雪が溜まっていますねぇ。
もうヨダレが止まりません。

稜線は、もの凄い爆風。
晴れている感じなのですが、爆風に飛ばされてきた雪が舞って薄曇り風です。

視界が良いタイミングを狙って、メロロ~な斜面にドロップ。


クリーミーで気持ち良い雪でした。
ごちそうさまです。

満足満足。
と、余韻に浸りながらテレ村さんを待っていると、中々下りてこない。
心配になり登り返すと、片手に板を持ったテレ村さんがひょっこり現れた。

滑りだしてすぐにビンもげしてしまったそうです。。
バックカメラでスプレーの中に消えて行った、アノ瞬間かな?

テレマークでの片足ライドは難易度高し!
こりゃあ下山するまで、沢山オモローな画像が撮れそうですなぁ。
ニヤニヤ。

と、思っていたらみるみるうちに片足ライドのコツを習得してゆくテレ村さん。
バランスを取りながら上手に滑り下りてくるので、面白くない。
結局、予定していた時刻に下山しちゃいました。
強靭な身体能力で、また一つレベルアップしてしまったテレ村さん。
これからは、テレの一本板滑走の第一人者として活躍してもらいましょうかねぇ。

本日は、我々だけの貸し切りでした。
5月でもパウダーを滑れるホッカイドーって素晴らしい!!
パウダー狙いでなくても雪はタップリあるし、まだまだ楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿