2021年5月4日火曜日

2021年5月3日~4日富良野岳ベベルイ沢ドパウ GWドライパウダー

今年のGWは強い寒気が流れこんだお陰で、道北の山間部では季節外れの大雪になった。
普段なら悪天候の時は、このエリアは避けているところだけど、今回は季節外れのパウダーを求めて2日間滑り倒しました。
二日間とも爆風予報でしたが、1500mから下部では比較的穏やかな感じで雪も溜まって良い条件でした。
 
一日目はソロ。
悪天候予報なので、誰も入山してこないですねぇ。
メジャー処ですが、貸し切りですよ。
のんびり散歩を楽しめますね。

前日よりも更に気温が下がって、サラサラのパウダーです。
ポールもズブズブと何処までも刺さっていきます。

視界があるところで登り返しながら、チョロチョロと滑って遊びました。

天候不順なGWでしたが、フカフカのドライパウダーのプレゼント付きなら歓迎です。
シーズン中でも中々巡り合えないくらい貴重なドパウダーでした。

--------------------------------------------------

いつもなら、このエリアは風で簡単に雪がぶっ飛んでしまっているところですが、初日に下見をしながら徘徊していたら、良い感じで雪が安定して溜まっていたので、二日目も同じエリアを回します。

二日目はテレ村さんと、ドライパウダーを満喫。
テレ村さんにも、季節外れのラッセルを楽しんでもらいますね。
ラッセルしてもらって、あー楽チンだにゃ~

本日も視界が悪いですが、お陰でサラサラの雪が保存されています。

欲張りなテレ村さん。
滑っては登り返しをして、何だかんだで色んな斜面を5本くらい滑りました。
黙っていたら、無限に登り返しそうな勢いだったので、
「この辺にしておきましょうよ~」と、ワタシの方からギブアップ。

昨日よりも更に積雪が増えて、オールリセットされています。
板を外して雪の上に立つと、太ももまで埋まるくらいの深雪。
5月なのに二日連続で、ディープなパウダーを満喫することが出来ました。

もしも叶うなら、山ではパウダーを楽しめて、下界では夏のアクティビティが一年中楽しめる環境だったら良いのに。
と、夢の様なミラクルパウダーを体験して思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿