2021年5月8日土曜日

ナイスザラメ羊蹄山 七号の沢

 気温が上がって、いつもの残雪スキーに戻ってしまいましたね。
早朝に雨が降っていましたが、早めに天候が回復してくれそうな、雨上がりの羊蹄山へ。

雨上がり直後の入山時はガスっていたので、最初は従順に登山道を進む。

二合目付近から雪が繋がって、シールで進めます。

山頂が近くなり振り向くと、チラっとガスが切れて視界が開けてきた。
予報通り、このまま晴れてくれそうです。
但し、時折爆風が巻き込んでくるので、バランスを崩しそうになる。
この日の予報は、西南西の風18~20m/s

いつもの様に直登して行くテレ村さん。
山頂手前は、風下で陰になる。
爆風を防いでくれるので少し穏やか。  

ボッコで昼食。
ガスが抜けるのを待ちます。

視界が開けたところで、すかさずドロップ!
ナイスザラメで気持ちイイ~!


標高差600mを一気に滑走。
たまらん~

尾根に上がって、残りのザラメもいただきます。
更に200mくらい。
結構長く快適に滑れるので、まだまだ楽しめますよ。

帰りは視界良し。
残雪を辿っていくと、林道まで雪が繋がっていたんですねぇ。
林道終点付近まで滑り降りる事が出来たのでラクチンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿