2021年5月15日土曜日

大雪山 愛山渓残雪スキー 安足間岳・永山岳北斜面・当麻岳北斜面をハシゴ 

GWに降った大雪の影響で、当初の予定より開通が一週間遅れていた愛山渓上川線。
ようやく開通したので早速滑りに行ってきた。

出発時点(AM5時30分)で麓の気温は2℃。
風も無く穏やか。
朝のうちは、カチカチザラメで歩きやすい。

雪もここ数年の中では一番多い感じです。
入り口の橋に残っている雪はこんな感じ↓

安足間岳までは雪が締まっていて、とても歩きやすかった。
山頂に到着すると、陽射しが当たっていた東側の斜面が、丁度良い感じのザラメに緩んでいた。
一本目は、良く走るヒャッホーザラメ斜面をメローに。

登り返して、永山岳の北斜面へ移動。
以前ココを愛別岳側から眺めてたら、カッコイイ斜面に見えていたんだよね。
愛別岳を望みながら、北側のボウルに向かってドロップ。

ロケーションは良いけど、滑ってみたら思っていたよりも緩かったですね~
少々物足りない気分。。
登り返して当麻岳へ移動します。

こちらは毎度の事ながら、ドロップポイントがタマヒュンな感じのエクストリーム斜面です。
数年ぶりに滑ったけど、この高度感とドキドキする感じがイイんですよねぇ。
だいぶ雪が緩んでデロデロ~っとしてきて、ザラメ雪が流れて脚に纏わりつく感じになってました。
上部は、ややストレス系。
下部はヒャッホーザラメでした。

穏やかな天候で視界も良く気持ち良かった。
三つの山をハシゴして春のザラメ雪を堪能する事が出来て満足。

まだ雪が多いので、滑る斜面もラインも選び放題ですよ。

下山すると、駐車場は満杯でした。
気温も18℃に上昇していた。
さすがに暑いですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿