2021年4月4日日曜日

大雪山 黒岳まねき岩シュート ミラクルパウダー

いつもの事ながら、この時期になると週末にフレッシュスノーを当てるのは困難になってきますよねぇ。
予報を見ると、下界は雨予報でも2000mクラスの山では雪。
日曜日はベストなタイミングで新雪に当たりそう。
フレッシュスノーを求めてパウダージャンキーが黒岳に集結してますよ!
五合目駅舎を出ると皆さん登る準備をしています。

スキー場を通過してから直登の始まり、始まり~
我々を追い越して、先頭を行くo_russelさん。
オヤジ殺しの直登をキープ!
ジグを切る事無くニコニコしながらハイペースでガシガシ登ってゆく。。
この空気感でジグを切る事は許されない。
後続の我々は否応なしに直登を強いられる。
もう、オジサン達はヒイヒイですよ。

10時前に黒岳ピーク到着。
半袖で登ったけど、汗だくですよ。
1ピーク目
視界と雪が良いうちに~と、まねき岩シュートを一本落とします。


登り返して2ピーク目

高曇りと雲海の中間に居る感じです。
午後からは、また天候は下り坂予報。
まだ、視界があるので凌雲岳まで行ってみます。

この辺りのメジャーどころは中々来る機会が少ないので、この景色は新鮮ですねぇ。

目的地手前まで進んだところでガスガスに。。

このまま粘っても回復しない事は想定済みなので、サッサと下山。
お帰りコースも、ガスガスだとアドベンチャー気分を味わえます。
普通のルートでは物足りない隊長は、我々を際どい崖ポイントへと導いてヒヤヒヤのアトラクションを楽しませてくれます。
 

麓に到着する頃には小雨が降り出してきた。
温泉で汗を流した後は雨がザーザーの本降りになっていました。
隊長の早めのナイス判断でビチョビチョにならずに済んで良かったっす。

フレッシュスノーも当てたし、仲間とのツアーは楽しいですね。
程良い疲労感で黒岳の温泉もキマります!

0 件のコメント:

コメントを投稿