2021年4月10日土曜日

羊蹄山 4月のフレッシュスノー真狩コース

良いサイクルで週末に貴重なフレシュスノーが降ってくれました。

とは言え、風が強かったみたいで、いつもなら雪が溜まっている沢も雪がぶっ飛んでいて、細~いラインしか描けなさそうです。
アラマンの鋭い眼光がパウダーを捉えようと、粉レーダーの感度をビンビンにアップさせる。
ぐるりと山を回って雪が溜まっている沢を見つけ入山。
昨日は雪雲が道南方面で渦を巻くようになっていたので、いつもと雪の溜まり方が違うのよね。

気温は低い。雪もある。
風が当たっていた部分はパックぎみ。

テラスに上がると直登の始まりです。

天空に向かって登って行く感じ。
いつもの事ながら、シールだけでよくこの角度の斜面を直登していくよね~
結局、沢の入り口の高度までずっとシールで登った。(登らされた。に近い)
新雪が切れてカチカチな所をツボで横に少々トラバースしてドロップポイントへ。

ややパックぎみのテクニカルな雪だけど、比較的柔らかいのでコントロールしながらのドロップ。
沢は長いので滑り応えアリ!

一本だけでは物足りずに登り返すオジサン。

二本目はお隣の疎林パウダーをピョーっと滑ってから。
お帰りコースへ移動して、ナイスザラメでヒャッホーでーす!

4月に貴重な新雪でしたね。
ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿