2021年4月24日土曜日

美瑛岳 東斜面とポンピ沢 春スキー

 望岳台までの通行止めが解除されたので、テレ村さんと美瑛岳へ。
AM6:30出発。
残雪を繋ぎながら進みます。
取り付きまで1時間ちょい。

相変わらず、漢の直登を貫くテレ村さん。
「美瑛岳って山頂まで直登できるお手軽山なのね。」
と、申しておりました。
いやいや、中々の急斜面だと思うんですけど~
この方も、「今日のエビは優しい。」と言いながら、山頂のリッジをスタスタ歩いて行く。

ラッセルが無いとラクチン。3時間で山頂着。

お手軽と言っても、ココは尖がり山。
美瑛岳の洗礼を受けます。
隙間を見つけて岩場を下ります。
大人の儀式を乗り越えた者が、東斜面を落とす事が出来るのですよ。

まだらストップ雪だったのが残念ですが、メローで広~い斜面。

一本目。ごちそうさまでした。

ここから、爆風が吹き下ろしてくる斜面に向かって登り返します。
ここで体力を奪われましたよ。

そして、本日のメイン斜面 ポンピ沢へ。

ロケーションの良い、素晴らしい沢です。
ダイナミックな景色に、暫し見惚れてしまいました。

ヨダレ系の斜面群が色々とあって、宿題が増えてしまいましたねぇ。
何度も振り返りながら、余韻に浸る。

お帰りコースへ移動。
広大な景色を散歩していると、気持ち良くてたまらないのです。

登り返してメジャー斜面をもう一本。

13:45下山。
広大な山の中にいると落ち着きますね~
白銀荘で温泉に浸かって本日のミッションコンプリートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿