2021年2月13日土曜日

羊蹄山滝の沢 朝焼けライド

 昨日の羊蹄山はTHE DAYだったみたいで皆さん楽しんだようですね~
窓の外に見える青空を眺めながら仕事をしてました。ぐすん!

で、雪は降っていないけど、昨日のおこぼれでもいただこうかと思い、気温の上がらないうちに朝焼けライドを狙って、京極からヘッデンスタート。
登り始めると、1200m付近に先行者の明かりが見える。
真っ暗だとヘッデンの明かりがはっきり見えるんですね。

私も1200m付近まで上がったところで麓を見下ろすと、ヘッデンの明かりが四つくらい見えた。
後続者はグイグイ追い付いてくる。
気にするとペースを乱してしまうので、平静を装う。。
その後も続々入山者がピカピカ雪面を照らして登ってきているようだ。
こんな真っ暗なのに、皆さんもお好きね~。
この様子だと、今日の京極コースは多くの登山者で賑わいそうですね。

昨日から全く雪が降っていないので、ノーラッセル。
前回、麓からソロでフルラッセルの時は4時間半以上かかってヒイヒイもんでしたが、今回はスイスイ登って3時間で外輪に到着。疲労感も無し。
一休みしてからボッコに移動して記念撮影。
先行者の姿はなく、釜の向こうから笑い声だけが聞こえる。
朝靄も晴れてきて視界も良くなってきた。

明るくなるのを待って沢の入り口に移動。
雪面は硬いけど、気にせず外輪からドロップ。
雪のコンディションに合わせて滑るのも、色々試されているみたいで楽しい。

少し下りると雪が柔らかくなってきた。
日陰の雪は生きている。
但し、陽が当たっていた面はモナカ雪になっているので少し引っ掛かる。


沢の下部は良い感じで、最後はごちそうさま~って感じでメローライド。

下の滝を飛ぼうと思ってたんだけど、スラフが流れてきていてデコボコしているので止めました。

それでも外輪から標高差1200mを休み休み滑りながらタップリ楽しみました。

8時過ぎに下山。
こんなに良い天気ですもんねぇ~
沢山のクルマが停まってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿