2020年2月2日日曜日

オールナイト ロングハイクニペソツ山

土曜日、仕事を終えてから某所へ直行。
林道の除雪終点にクルマを停め仮眠をとる。
しかし、今回は中々寝付けず。
変に寝過ごしてしまうのも嫌だったので、予定より3時間程早く21:00時に出発する。

日中に入山した方のものと思われるトレースがあるので、途中まで有難く使わせてもらいました。

気温は-15℃~-17度。
時間はタップリある。
片道15kmはあるので、ゆっくりとしたペースを心掛けるが、やはり気持ちを抑えられず、少しペースが速かったようだ。

前日に降った雪がフカフカしている。
これはアタリか!
とウキウキして登っていたら、今まで無風だったのに、1300mを超えたところで風が吹きだし、気付くとフカフカの雪は何処へやら。。
風はどんどん強くなる。
予報では6~7m/sの風だった。
しかし、尾根からゴーゴー爆風の音がする。
軽すぎる雪は風で吹き飛ばされ、辺り一面カチカチの雪。
ま、それならそれで雪崩れる雪も無いと思い、直登でガシガシ登った。
しかし、斜度が増し片斜面をキックステップで登っていたところ、膝の潤滑が売り切れてしまいました。
骨と骨が擦れて、関節から激痛が走る。
昔のケガの後遺症なんですよね。
出発から13.5km標高1650m。
ルンゼの取り付きまで登ったところでリタイヤ。
あまりの痛さに心が折れてしまいました。

まだ周囲は真っ暗だが、下山を決める。
ヘッデンでこのデルタ斜面を滑ったのはワタシが初めてではないだろうか。

色々反省する点もあったが、収穫もあった。
以前から探していたブル道をうまく繋ぐルートを見つけられた事。
あんまり川を渡りたくないワタシ。
暗闇をGPSと地図でイメージ通りのルートで移動出来た事。
体力的には、まだ余力はあったけど膝に負担をかけてしまったことは反省点でした。

そして9:00に下山。
冬山登山と思えば、オールナイトのロングハイクはそれなりに楽しかった。
暗闇を歩くのってドキドキして面白いのでクセになりますよ。
修行して、また戻ってこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿