2024年3月31日日曜日

2024.3.31ミラクルパウダーの余市岳

最近は雨が降ったりして、すっかり春らしくなってきてしまいましたね。
土日の両日とも爆風予報。
雨が降った土曜日は、地元の小樽天狗山でザラメヒャッホー。
半分諦めモードで、日曜日もザラメ狙いで山を選ぼうかと思っていた。
夜中に山では雪が降るみたいだけど、あまり期待せずにいたのだ。
しかし、ふたを開けてみるとミラクルパウダーに当たって結果オーライな一日となりました。

朝、目覚めてから気象情報をチェック。
後志地方の各峠で降雪が記録されていた。
当初の予定を変更して、札幌近郊で標高が高い余市岳を目指す。
雪の付き具合で斜面も選べるし勝手知った山なので何とかなるでしょ。

森の中を進んでいると、中々良い感じで新雪が積もっている。
雪もサラサラ。

天候はというと、相変わらず上空は爆風。
これから雲が抜けるかどうかタイミングによる感じだ。
余市岳のコルに出るとやっぱり風が強い。
しかし、風に飛ばされて東から南東面には雪が溜まっているようだ。
ガスが掛からない視界が有るところから東面へ一本ドロップ。
上部は流石に雪が薄い個所もあったが、全体的には新雪が溜まっていて気持ち良かった。
天気もアレだし、適当に滑りながら下山しても良かった。
しかし、登り返していると、雲が少し切れてきて時折り青空がチラリ。
視界が有れば北斜面も滑れるよねぇ。
欲を出して、北斜面も滑りましょうか。

登る時に、上部は風の影響を受けている様に見えていたので、前半は捨てて下部の新雪パウダーに照準を合わせてメローにかっ飛ばしましょう。
ドロップすると、前半のノールになっている所で、やっぱり割れた。
流下速度は遅かったので、そのまま気を取り直して後半のメロー斜面を堪能。
やはり、北斜面は気持ち良いですね。

予定取りの時間に下山して、午後からは車検整備が終わったクロスビーを引き取りにディーラーへ。
5年で192,200km。走った走った。
お気に入りの愛車なので、また色々な山に連れていってもらいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿