2023年2月23日木曜日

2023.2.23札幌近郊ヒクタ峰

北海道にも暖かい空気が入り込む季節になってきました。
平地では湿雪や霙の予報。
朝起きて玄関を出ると、自宅前は昨夜からはフワっと2cmくらいの降雪。
それほど降っていないかもしれないけど、期待せずに出発。
午後から本格的に降り出す予報なので、午前中だけで遊んで戻ってくることが出来る近郊の山へ。

入山すると、風の影響を受けていないフカフカの新雪が15cm以上積もっている。
やはり、山は来てみないとわからない。
右股の沢へ進み奥へ踏み込むとより雪が深くなってきた。
天気は良くないけど、風も無く穏やか。
綿の様な雪がフワフワ降ってくる。
期待していなかっただけに、このフカフカに積もった雪はありがたい。

2時間ちょいでヒクタ峰に到着。

丁度、雪は止んでいる。
視界の良いうちにドロップ。
メイン斜面は比較的緩やか。
雪がバフバフなので、スピードが乗らない。

お帰りに、登る時に見かけた斜面も滑って、昼前に下山。

なかなかお手軽でアイテムもある良い場所です。
南向きのハゲ斜面は割れてきているのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿