2023年1月8日日曜日

十勝岳周辺ガスガス散歩からの夕焼けライド

 いつも緻密なデータ収集と解析で我々の山行を支えてくれているGPV。
殆ど外すことなく天候を的中していたので、今回も晴れエリア予報の十勝岳連峰を目指す。

朝のうちは山も見えていた。
このまま晴れていくと思っていた。
白銀荘の駐車場はすぐに満車になりそうな勢い。

しかしその後、山はガスってしまった。
頭上は薄ら明るく、もう少ししたら晴れるかもと、期待をしてしまう微妙な天気。
光りが弱く、斜面の凹凸がわかりにくい。
たぶん、GPVの計算上では晴れてるのでしょうけど、現実山の上はガス。
こういう事もあるのですね。

奥の方まで散歩してきて良い雪が溜まっている。
勿体ないので一本滑ってみる。
斜面はバフバフ。

登り返してると、良さげな斜面が有ったので待機。
一瞬ガスが抜けたがこれがMAX。

諦めて避難小屋の方へ戻る事にした。
ようやくガスが抜けた頃には、もう夕方近くだった。

お帰りの尾根には良い雪がたまっていたので、夕焼けライド。


最後に雄大な景色を眺めながら滑走出来たので救われましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿