2023年1月21日土曜日

2023.1.21暴風雪の時はみんなの避難所 支笏湖幌平山へ

またもや荒天の週末。
暴風雪警報が発令されているので、支笏湖の幌平山へ避難。
週末にかけて40cm以上の降雪があったこともあり、ドパウになってしまったこのエリア。
自宅前の除雪をしてからの出発だったので、現地に到着したのは9時ころ。
メインの駐車場は満車だったので、手前の駐車帯に停めてラッセルします。

風はおだやか。青空も見える。

今シーズンは恵庭岳も雪が多いのかもね。
あちらも魅力的ですが、稜線では雪煙が舞っていて爆風の様相。
今回は諦めて、またの機会に行ってみようかな。

振り返ると、湖面がキラキラ。
ホワイトアウトで暴風雪の小樽とは大違い。

ちなみに出発した時は、こんな感じね↓

こんな日なので、皆さんもここに避難してきていてSNSでのお知り合いも多数いました。

ロケーションが良くて、癒されますなぁ。

登りかえして二本滑ってからクルマに戻ると、ア族のステッカーが挟まっていました。
ア族の幹部から嬉しいプレゼントです。
あ、でもこのステッカーを張ってしまうと、ア族の厳しい儀式を受け入れる意思表示となってしまうのかな。。恐ろしや~

サンクス!@ishigami_highlife @yoko_cinichiro

0 件のコメント:

コメントを投稿