2023年1月28日土曜日

南斜里岳と東斜里岳 ハイシーズンのカチカチ斜面を滑走

次男のTOYさんから今週末スキーに行きたいとの連絡。
前回のピーカン羊蹄山でヤル気が出てきたみたい。

週末の天候は、というと日本海側は風雪系の予報。
ここは、ピーカン予報の道東へ連れて行ってあげましょうか。
パウダーは期待出来ませんが、景色が素晴らしい斜里岳を見せてあげたい。

仕事帰りに、札幌に住んでいる息子をピックアップ。
仮眠を取ってから、23時30分に自宅を出発。
6時過ぎに根北峠に到着。
既に数名が入山の準備をしている。

前日から風の影響を受け、雪はパック状態。
沢の中と風下斜面には薄ら雪が溜まっている。
いつものルートで、南斜里岳の尾根に乗って山頂を目指します。
このロケーションに感動するTOYさん。

1300mまで登ると、この先はカチンコチン状態。
息子の安全を考慮して、ここから目的の斜面へトラバース。

遠くから眺めると、雪が溜まっているように見えても、見事にウインドパックされた硬い雪。
エッジは噛むので、エクストリーム風な斜面を楽しんで降りる。
そういえば、最近はパウダーばかり滑っていて、スキーの操作が鈍っていたような気がする。久々に緊張するストレス斜面で、己の技術の甘さを思い知らされる。
スキーと雪面の感触に集中するのだ。
どんなコンディションでも、いつも通り滑る。
それが自分のスタイル。

南斜里岳を滑ったら、今度は東斜里岳へ登り返してもう一本。
こちらは少し雪が溜まっているけど、上部は同じくカチカチ。
それでも斜度が緩い分、かっ飛ばして滑れます。

カッコいい山だったでしょ。
満足しましたか?

帰路では、滝川-奈井江砂川IC間が吹雪で通行止め。
自宅には22時帰宅。充実した土曜日でした。

安定のカチカチ山でしたが、天気の良い道東の山を選んで正解だったかな。
さいとと家の親子スキーは、こんな感じになってきましたね。
嬉しい限りですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿