2023年1月7日土曜日

2023.1.7アバランチ族と行く厳冬期羊蹄山パウダーライド

アバランチ族の石ちゃん(@ishigami_hilife)から招集がかかった。
AM5時マッキモ駐車場に集合だ。

前日の調査で、山頂からバフバフのパウダーが溜まっているのを横目に、天候に翻弄され無念の下山をしたそうだ。
石ちゃんの無念を晴らすべく、我々は立ち上がり、厳冬期のヨーテイへアタック。
本日は晴れ予報。
シーズン中でも稀な当たり日なのは間違いない。

我々は集合時間前に駐車場でアバランチ族幹部の到着を待つ。
幹部が到着すると、駐車場に停めてあるクルマから信者たちが続々出てきて、彼の所に群がり情報交換を始める。
早朝にも関わらず熱心なヨーテイ信者が集合しているのだ。

我々はアラマンの作戦で、車両をデポして別のルートから登る事にした。
石ちゃんを解き放つと恐ろしいペースで登りだすので、常に彼をブロックしながら登ることが暗黙の了解となっている。
本日は次男のTOYをラッセル要員に招集。

しかし、先行者あり。
ラッセルは殆どなし。
途中までトレースを使わせてもらう。お陰で体力を温存できた。
先行者のトレースは素晴らしく、無駄なく標高を上げることが出来た。
この場を借りて感謝。

山頂が近づくと直登を始める。
オジサンたち。

雲も抜けてきて、外輪に到着する頃にはすっかり晴れ。
気持ちが高揚してきます。

TOYさんも羊蹄山初登頂。
3時間35分で登頂できた。
山頂には誰もいない、一番乗りだ。
アラマンの作戦は成功だ。

外輪を移動しながら斜面を観察。
マッキモ、七号の沢の方角は羊蹄山の両側から集まってきた雲が中腹に停滞している。
今回は、雪が溜まっていて雲が無く面ツルで良さげな留産のデカイ尾根を選択。
天気が良いうちに山頂からテイクオフだ!

尾根は広く、沢とは違ってデカイターンができる。
ノーストレス。出せる限りのスピードで滑走してみる。
標高差500mを一気に落とす。
言葉にならないくらい最高に気持ち良かった。
作戦が的中してニンマリ。万蔵さん。

ありがとう石ちゃん。
石ちゃんのお陰で、最高の雪を味わう事が出来ました。

人生初のヨーテイで、最高ヨーテイを経験してしまうとは、ラッキーなTOYさん。
これを基準にされると困るんですよ。
あとで、山の厳しさをキッチリと教育しておきますね。
お帰りオマケの尾根も雪が軽くてバフバフ。
気持ち良かった。

9時45分下山。
下山すると、駐車場は大変な事になっていました。

下山後は羊蹄山に雲が掛かり続けていました。
我々は、タイミング良く雲が抜けた短い時間に滑走出来たので運も良かったのだ。

石ちゃんの集合時間、アラマンの作戦、天候のタイミング。
全てが完璧だった。
スキー人生の中でも、思い出に残る一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿