2022年12月10日土曜日

尻別岳 ニセピークメジャー斜面

尻別岳は、いままで何度も登って滑ってきたけど、ニセピークからのメジャー斜面は初めて。
そんな事を万蔵さんにカミングアウトしたら、「えっ!?マジ?」てな感じで驚かれた。
いつもエクストリームな斜面ばかりを選んでいたからでしょうか、メジャー斜面をまだ滑らせてもらっていなかったのですよ。。

早朝の羊蹄山。
ピーカンだ。昼前から天候が崩れるとは思えないほど美しい。

羊蹄山も良さげだな~ と、思いつつも尻別岳へ向かう。
麓の街では積雪が60cmを越えているので標高が低くても雪は問題なさそうです。

奥のボウルにはポヤポヤと笹が点在していますが、ワタシには面ツルに見えます。
滑走するには問題なしですわ。
メローで滑りやすそうな斜面ですね。

ニセピークに到着すると、怪しいガスが掛かり始めてきました。
やはり予報通り雪が降ってきそうです。
あわててセットしてドロップ!

何とか晴れているうちに一本滑走出来ました。
登り返して二本目を滑る時には、もう青空はどこへやら。

雪質も良く、尻別岳らしい地形遊びも出来て中々良き斜面でした。
やっとの事で、メジャー斜面を滑る事が出来て満足ですわ~

0 件のコメント:

コメントを投稿