2022年12月25日日曜日

2022.12.25幌加内南浅羽山パウダーライド

北へ。
北へ向かうのだ。
北海道の12月にしては暖かい天候の週末。
玄関を出ると、激しくみぞれが降っていて足元はビチョビチョ。
これでは近郊の山でもパウダーは望めない。

荒天予報の地元を抜け出して氷点下の幌加内へ。
到着すると盆地の中は放射冷却でー12℃。
ちょっと寒すぎやしないかい。。
ようやくメジャー山を滑れるのねー
と、ワクワク。
前日に積もった雪も生きている。

シワシワの山を眺めながら晴天ハイク。
さて、ようやく私もメジャー処を語れるBCスキーヤーになれるのかと思いきや、いつもの如くメジャー斜面は眺めるだけ。
今回もメジャー斜面は滑らせてもらえないのですね。
「あれがメジャー斜面ですよー」的な解説のみでスルー。

前日まで風が強かったみたいで、斜面によってはパックされた状態になっている。
柔らかい雪が溜まっているノートラックの斜面を見つけた隊長。
ドロップポイントへ移動し、針葉樹ツリーランからのオープンバーンへ

視界が開ける瞬間が最高に気持ち良いのよ。

何故かこちらの斜面はノートラック。
我々の貸し切り。

折角なので登り返して、このエリアを滑り倒しますよ。

二本目は尾根ラインをメローに。

更に登り返して、残りの斜面も頂きますよ。

メジャー処を全てノートラックで滑走出来ちゃいました。
いやー、満足満足!
この週末は半ば諦めていたので、この晴天パウダーは最高のご褒美でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿