2022年4月29日金曜日

GW初日は、カチカチ十勝岳

 寒の戻りで冷え込んだGW初日。
何処へ行っても同じかな。と、思い望岳台も開通した事だし、ロケーション優先でお手軽な十勝岳へ。

融雪が進んだのか、いつもより雪が少なく感じる。

いつもなら、直登で進める斜面もカッチカチ!
鏡の様に輝いている。

やむなくアイゼン装着。

十勝岳山頂付近は、丁度噴煙の通り道になっていて何も見えなさそう。

噴煙を吸い込むと咽るタイプなので、噴煙が来ない稜線の方を目指します。

稜線に出ると、氷と爆風の世界。
気温も低くてー7℃、寒い!

やはりカチカチ斜面も、ある程度の斜度があると面白いのだ。
カチンコチンなのでセーフティーに緩いところを滑ったら、全然面白くなかった。
下部はザラメ。
体が冷えたので、温泉に入って温まりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿