2022年4月9日土曜日

羊蹄山滝の沢 ザラメヒャッホー

毎年この時期になると、天気は良いけど風が強くて雪も降らない日がある。
そして、そんな日は決まってヨーテイに登っている。
何故かというと、円錐型の山なので風下側を登れば正確に爆風を避ける事が出来て、更に登った分だけタップリ滑れる山だからだ。

6時に入山。
雪が締まっていて、登りやすい。

ひたすら直登で1490mまで一気に登る。
シールのグリップも良く、トラクションがかかる。
時折り巻き込んできた爆風で押し倒されそうになるが、それさえやり過ごせば比較的穏やかだ。
山頂は雲が掛かっているので、この辺から滝の沢を落とします。

途中、一度止まって休憩したけど、それでもタップリ標高差800m以上も滑れちゃいます。

上部はナイスザラメ。下部はストップ雪でしたが、ロングライド出来て満足です。
9時20分下山。
ヨーテイさん。良き山ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿