2022年4月10日日曜日

西暑寒別ビック斜面を眺めながらジンギスカン

 暑寒別公園線の冬の通行止めが解除になり開通したので、春の定番西暑寒別へ。

朝の7時前で既に駐車場は満車。
見慣れたクルマもチラホラ停まっているようですね。

我々は、西尾根を目指して沢を進みます。
例年よりも雪が多く、渡渉に困る事は無い。

沢を進んでいると、いつものデカいやつの足跡。
我々が行く先々で交差するように足跡が続いていた。
ここは彼の縄張りだ。仕方ない。

尾根に出るとガスが抜けて晴れてきた。
雄大な景色が広がる。

無風で春の日差しが照り付けてくる。
ジリジリと耐え難いくらいに暑くてたまらんわ。
そして雄大な景色にヒトは解放的になる。

山頂に到着。
ピーカン!最高の天気です。

本日の目的は山頂でエクストリームな斜面と雄大な景色を眺めながらのジンギスカンだ。
会場を設営して始めますよ。

暑寒別を眺めながら。
向こうの尾根には沢山の人が登っている。
こっちはエクストリームジンギスカンだ!
どーだ、羨ましいだろう!ニヤニヤ。

これから滑る斜面とスコップ鍋。

たらふく食べた後は、ビック斜面に向かってドロップ。
いつもの定番ラインで気持ち良くかっ飛ばします。


本日の西尾根には、ワタシ達の他にもスキーヤーやボーダーが多く訪れていた。
皆が滑ったあとは斜面がギタギタです。
標高差550m、相変わらず滑り応えのある斜面ですね。

雪は、まだまだタップリ。
これからは、残雪シーズンを楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿