2022年1月30日日曜日

キロロ イレブンデルタフェイスで雪崩体験

朝一でイレブンに入山。

雪はとても深い。そして重い。
ラッセルもキツイ。交代で進む。

いつもの様に肩から登りました。
ドロップポイントで簡易的に雪のチェックもしました。
衝撃を与えても、切れずにダラダラとゆっくり崩れる感じ。
大丈夫かな。。と思った。
とは言え、頭の隅に雪崩れた時のことを考えつつドロップイン。

数ターンしたところで、雪が割れて伝搬して行く様子が視界に入った。
ヤバいと思い、咄嗟に回避行動をとりました。
少し足元を引きずられてバランスを崩しかけましたが、雪崩の走路から何とか回避出来たので助かりました。

仲間には無線で、雪崩の状況と安全なラインで降りてくる様に伝えて、事なきを得ました。
雪崩れて当たり前の斜面。
慣れから慎重なチェックを怠ってました。反省。


0 件のコメント:

コメントを投稿