2020年11月1日日曜日

ガスガス旭岳でシーズンイン

待ちに待った雪の便りが届きましたね。
っつう事で、雪が積もっていそうな旭岳へ。


前日入山した方の情報では、下から雪は繋がっているそうだ。
駐車場からシールで登れる。
それでもまだ降雪は少ないので、しばらく登山道に沿って登ってゆくのだ。

前日のトレースが残っているので、ノーラッセル。
楽ちんだにゃ~

あと、1メートルくらい積雪が増えると、も少し自由に歩けそうですねぇ。

山頂の方はガスっている。

石室の前を歩いていたらヤバい人たちに声を掛けられ、同行する事に。
4時半に入山して早く登り過ぎちゃったので、石室で時間を潰してガスが上がるのを待っていたそうです。

ガスが抜けるのを待ちつつ、ワタシのペースに合わせてゆっくり登っているそうですが、全然ペースが速いですよ。
ワタシはヒイヒイ言いながら付いてゆくだけ。。

色々とアチコチの冬山は登っているけど、旭岳のピークを踏むのは小学5年生の時以来初めてです。
久しぶりの旭岳だというのに、ガスっているので感動ナッシング。。
いつも登っているような山と変わらん。

神々の庭で暇を持て余す青年。
イグルー製作に勤しみます。

2時間くらい待ったけどガスは抜けず。。
仕方ないので撤退。
視界のある所までデラ掛けして下りる。
視界が開けたところでプチ滑走。

とりあえず、今シーズンの初滑りでぇす。

お帰りの登山道は、
逃げ道無し!スリル満点のジェットコースターエクストリーム!
ここが核心でしたよ。

それでも、何だかんだ言って、雪の上で遊ぶのはやっぱり楽しい!
20-21 シーズンインしました。
今シーズンも皆さまよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿