2019年4月28日日曜日

春の斜里岳南東斜面&パンケニワナイ沢 ガリガリ&シャバ雪スキー

GWだっていうのに雪が降ったっつう事で、ちょっくら道東までドライブ。
根北峠は雪が薄っすら積もっている。

平坦な広尾根をいつもの様に進む。

パンケニワナイ沢まで1時間。
カチカチに凍っているのでサクサク進みます。

東斜里岳の裏側。
モジャモジャです。

コルを超えると斜里岳が姿を現す。
アソコに向かうにはカチカチの片斜面をトラバースをせにゃならんのです。

3時間半かからず山頂着。

相変わらず眺め良し!
知床半島方面

阿寒湖方面

沢の中を進んできたときは風が強かったが、山頂だけ何故か無風で快適。
誰もいないから自撮りをしてみる。
自撮りに慣れていないから何か変。
今度、石ちゃんに自撮りのコツを教えてもらおう。

山頂でまったりしてから南東斜面へドロップ。
沢の底まで滑って行きたい衝動を抑え程よい所でやめておきます。
そして登り返してコルの反対側の斜面を軽く滑って、メインの南斜里岳へ向かって更に登り返す。

ワクワクドキドキしながら尾根まで登って南斜里岳を望むと。。
ガーン!
黒々としていて、とても辿り着ける気がしないんですわ。。
なんか壁の様な岩もゴツゴツあるし。。
こちら側からは無理~
次回来るときは反対側から南斜里岳一筋で臨みます。

メインにしていた南斜里岳は断念したので、普通にパンケニワナイ沢をメローに滑って終了です。



4 件のコメント:

  1. 遠征お疲れさまです。
    自撮りの極意は、この写真を見た人がどう思うかなんて絶対に考えてないことです��

    返信削除
    返信
    1. なるほど、その極意があってこそナチュラルで躍動感のある自撮り画像を撮る事が出来るのですね。大変参考になりました、ありがとうございます!

      削除
  2. 道東の親父です こんばんは
    ニペのデルタルンゼも凄いですが斜里南東斜面もなかなかですね。
    東斜里岳の山頂からもドロップしてますしほんとうにすばらしい!!
    私もいつかデルタルンゼをはじめ、エクストリームな斜面に挑戦したい。
    気持ちばかりですが・・・


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      あまり人に言える立場ではありませんが、スティープ斜面に付き物の雪崩事故にはお互い気を付けて楽しみましょう。笑

      削除