2019年2月16日土曜日

増毛天狗岳 岩尾天狗-海に向かってメロウライド



増毛の岩尾天狗へ行って参りました。
モジャモジャ毛深いです。

予報通り天候は穏やかだ。
海からスタート。

先ずは人工物を突破して台地に上がる。

ダラダラとした林を抜け654コルを目指す。
裏側に出てまたダラダラ登る。
岩尾天狗944.3mまで2時間50分。
意外と近かったね。
ほぼ無風。山頂も快適です。

山頂からは増毛山塊が一望できる。
眺めが良くて気持ち良い。

南側も微妙に毛深い。。
雪も悪そう。

一本目は裏側のメロウなボウルを滑る。

二本目。徐々に落ち込んでゆく感じの沢で地形遊び。
こちらの方がオモローでした。

登り返して、西側の沢を落とします。
途中、藪が邪魔して気持ち良く通すことが出来ず。。
しかも、それほど急斜面でも無く短かった。

お帰りに、人工物遊びデザート斜面を狙っていたのだが、海から吹き付けられた塩のせいなのか、ここだけ何故かストップ雪。
スピードが出ず、楽しめない。。
最後の最後に不完全燃焼ですわ。

天狗っていうだけで行きましたが、モジャモジャ藪が気にならなければ、何処へ滑っても、海が見えるので気持ち良い山でしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿